1.筋トレの効果は3カ月遅れ!まずは3カ月継続してみよう!
こんにちは、東です。わたしは筋トレを半年間毎日続けて53kg→61kgの増量に成功しました。
ただ、この成功の前には何度も失敗した過去があります。筋トレをはじめようと決意しても、数日でやめてしまった経験が10回以上あります。
その原因の1つは「筋トレの成果がなかなか実感できなかったから」でした。
筋トレ中退をくり返していたわたしに希望を与えてくれたのは、筋肉芸人でおなじみの「なかやまきんに君」でした。
きんに君いわく「筋肉の成長がわかるのは3カ月かかる」とのこと。これを聞いてまずは3カ月頑張ってみようと思い、いまや半年継続できています。
1-1.自分が変化に気づくのは3カ月後から
筋トレをしていると自分でも「お、筋肉ついてきたな」と思う瞬間があります。
もちろん筋トレの負荷や頻度によりますが、しっかりメニューを組んでいれば3カ月で変化が出てくると言われています。
わたし自身、半年前から毎日筋トレをしていますが、変化を感じたのは2カ月半経ったころでした。
1-2.他人が変化に気付くのは6カ月後から
筋トレしている人は自分の筋肉に注目しているため、小さな変化でも気づくことができます。
しかし友人や同僚はそこまでわたしたちの筋肉に注目していません。さらに服の上からしか変化を確認できない分、6カ月ほどかかると言われています。
わたしの場合、半袖を着ていたためか5カ月ほどで「腕が太くなったね」と言われ、非常にうれしかったです。
2.なぜ脂肪はすぐつくのに筋肉は時間がかかるのか
脂肪は油断するとすぐにつきますが、どうして筋肉はつくられるのに時間がかかるのでしょうか?
答えは脂肪と筋肉がつくメカニズムの違いにありました。
余分なカロリー摂取 → 余った栄養が脂肪に変化 → 体に脂肪がつく
筋トレ → 栄養・休養 → 筋力アップ → 筋量アップ
このように、脂肪はすぐにつきますが筋肉は何度か段階をふむので時間がかかります。
目に見えた成果が出ないとモチベーション維持ができず筋トレをやめてしまう人も少なくありませんが、筋肉がつくのには時間がかかると知っていれば、筋トレ初期の目に見えた変化が出ない時期を乗り切れます。
まずは最初の3カ月をわからなくても継続してみることが大事です。
3カ月継続できればその先の継続もできるようになり、筋肉とともに自信がつくかもしれません。