Cracked-abs

腹筋を割るために体脂肪率を落とそう!まずは現状とゴールの把握を!

もう割れている?あなたの腹筋が見えない原因は別にある!

今日も筋トレ日和!
理想のボディを追い求めるワークアウトマン、へんみです。

季節もこれから冬に向かい、カラダは栄養を蓄えようと少し太るといわれています。
そんななかでも、シックスパックをつくろうと日々頑張られている方もいらっしゃると思います。

わたしも長らく、腹筋を割ろうと筋トレを続けてきました。しかし、いっこうに割れない。
その原因は腹筋の上についた脂肪です。

 

原因は脂肪!まずは減らすことからスタート

腹筋を鍛えていない方も、もともと割れているといわれています。もちろん鍛えた腹筋とそうでない腹筋を比べれば引き締まり具合が違いますが。
つまりは、割れた腹筋を手に入れるポイントは腹筋そのものではないのです。
その上にある脂肪を減らすことこそ、わたしたちが取り組むべき対策です。

 

割れた腹筋が見えはじめる体脂肪率は?

腹筋を際立たせるうえで重要になってくるのが「体脂肪率」です。
直近で受診した健康診断結果を見直してみましょう。
「うっ、見たくない!」という方も多いかもしれませんが、現状把握はとても大事です。

では次に、どのくらいの体脂肪率で腹筋の割れ目が見えてくるかご存知でしょうか。

Cracked-abs

答えは、・・・

男性: 10~15%
女性: 15~20%

と言われています。
「もう少しで届きそう」と思えたでしょうか、それとも「まだまだ道のりは長い」と感じたでしょうか。
かくいうわたしも体脂肪率17%なので、さらに落とす工夫をする必要があります。
まずはここをゴールとして目指しましょう。

 

改善するために、なにをしたらよいか整理しよう

理想と現状が把握できたところで、次のステップは「原因究明」ですね。
なにが原因なのかを次の記事でご紹介しようと思います。
意外とやってしまっていることのオンパレードかもしれません。ですが、気づくからこそ次の改善につながります。
ぜひ、ご自身の原因を特定してみてください。

【参考URL】
腹筋を割る方法 シックスパックを目指すための筋トレ方法