腹筋はアピールポイント!脂肪の奥に潜む魅力を磨きあげろ!
今日も筋トレ日和!
理想のボディを追い求めるワークアウトマン、へんみです。
ジムのデビューを考えはじめています。
「ひとは、どんなところに身を置くかで変わる」とよくいわれており、わたしたちの生活習慣もガラッと変えることができます。カラダをより引き締めていくためにも、自分にとって効果的な状況を作っていきましょう。
今回注目する筋肉は「腹筋」です。
ここを鍛えることによって、男性はバシッとキマる前面を、女性は美しいくびれを体現できます。
モテるポイントとしても高い部位にあたるので、知識をつけるとともに、ダイエットと筋トレを並行して、魅力的なカラダをつくっていきましょう。
早く魅力をひきだすためにも腹筋のつくりと仕組みを理解しよう!
腹筋は前部と側部に分かれています。
前部の筋肉を腹直筋、側部の筋肉を表層から順に、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋と呼ばれています。
今回は、一般的に腹筋と呼ばれている腹直筋についてご紹介します。
シックスパックという言葉をよく聞きますね。縦に3段、横に2列の6ブロックのことを指しますが、実は縦には4〜5段ほど分かれているのです。
鍛え上げたひとは、エイトパックやテンパックまでいってしまうのでしょうか。
縦の境目は「腱画(けんかく)」、左右の境目は「白線(はくせん)」と呼ばれています。
内臓を保護する役割を担っていたり、正しい姿勢を維持する働きをするなど、カラダにとってなかなか重要な役割を果たしている筋肉なのです。
むしろ鍛えてない方が損!と思えてしまうような機能を担っている腹直筋の紹介でした。
普段から軽い筋トレをするだけでも十分鍛えることができるので、まずトライしてみてはいかがでしょう。
次回は腹直筋の筋トレ方法についてご紹介します。
よいWorkOutライフにしましょう!