こんにちは、東です。
このシリーズでは自宅トレーニング派の人や、ジムに通っているけど自宅でもトレーニングしている人向けのお話をしていきます。
よく「自宅トレーニングでは負荷が少なく筋トレの効果が少ない」という話を聞きますが、それは大きな勘違いです。
「トレーニング器具を使わず自重のみで筋トレをすると効果があまりでない」という意味であり、自宅でも器具を使うことで十分な負荷をかけてトレーニングすることが可能になります。そこで、このシリーズは自宅で使えるトレーニング器具を5回にわたって紹介していきます。
【第1弾】では自宅で器具を使うメリット、【第2弾】~【第5弾】ではいろいろな器具のご紹介をします。
1.器具を使うことで自重トレーニングの限界を超える
冒頭でもお話しましたが、器具があるとトレーニングの負荷を自由に上げることが出来ます。自重でのトレーニングはある程度までは鍛えられますが、途中から負荷が足りなくなり筋肉の肥大が止まってしまいます。理想のボディメイクをするためにぜひ器具を取りいれてみてください。
2.トレーニング器具を買う前に確認しておくべきこと
トレーニング器具えらびをする前に確認しておくとよいことが2点あります。
・どの筋肉を鍛えたいのか
・器具を置くスペースはどの程度あるのか
この2点を頭において器具を選ぶと失敗なく器具を買うことができます。
どの器具がどの筋肉を鍛えられるのか、スペースはどれくらい必要なのかは【第2弾】以降をご覧ください。
次回の【第2弾】では自宅トレーニングの基本「ダンベル」についてご紹介していきます。
単純なようで奥が深いので、一緒に学んでいきましょう。