仕事が忙しいときこそ食事!7大栄養素を理解してライバルに差をつける

こんにちは、東です。
前回は「3大栄養素」がビジネスパーソンにとっていかに必要かをお話ししました。

今回は「3大栄養素」に加えて近年注目されている、「7大栄養素」をご紹介していきます。「3大栄養素」については前回の記事をご覧ください。

7大栄養素を理解しながら、仕事パフォーマンスをアップさせてライバルと差をつけましょう!

1.ビタミンは3大栄養素を助ける縁の下の力持ち!

ビタミンは身体がエネルギーを生み出す「代謝」を補助するなど、身体の中で起こるいろいろな化学反応を助けます。他の栄養素がうまく機能する潤滑油のような役割なのでとても重要な栄養素です。

2.神経、細胞レベルで大活躍!ミネラル

ミネラルの中で有名なものにはカルシウムやマグネシウムなどがあります。 神経伝達や細胞の調整など、身体の臓器や組織を円滑に動かすために必要です。

3.身体に吸収されないからこそできる役割!食物繊維

食物繊維は体に吸収されないため、昔は不要なものとされていました。しかし現在では、糖質やコレステロールの吸収を抑え、腸内フローラを整えることにも効果があると知られています。そのため、重要な栄養素として7大栄養素の中に含まれています。

4.フィトケミカルの抗酸化作用で若々しく、健康な身体を!

「フィトケミカル」は聞きなれない言葉かもしれませんが、「イソフラボン」「カテキン」「リコピン」などは耳にしたことがあるのではないでしょうか。
「フィトケミカル」は植物の中にある化学物質のことをいい、「抗酸化作用」があると注目されています。

人間の身体は金属と同じように、「酸化」が進んでいきます。フィトケミカルは「酸化」を防ぎ、免疫力の向上・老化の防止効果があるとして近年注目の栄養素です。

以上が「7大栄養素」の特徴です。ぜひ「7大栄養素」をしっかり摂取して常にハイパフォーマンスを維持していきましょう。