筋トレ前の食事を大事にしよう!
刀根(とね)です。
先日、食べ放題の店に行きました。
筋トレにはまっている思考から「タンパク質だ!」と意気込んで、ついついお肉を食べ過ぎて、逆に動けなくなってしまいました。
わたしのような食べすぎは、運動の妨げになるので気を付けましょう。
食べ過ぎなかったとしても、どんな食べ物を食べることが筋肉にとっていいのでしょう。
そこで、今回は筋トレ前の食事と筋肉への影響について紹介します。
1.筋トレ前の食事による体への影響
空腹時は、体の栄養素が足りない状態です。
この状態でトレーニングをすると、筋肉中のタンパク質が分解されてしまい、トレーニング効果が薄れてしまいます。
そのため、筋トレ前は適切な食事をとり、適切な栄養を補給することが大切です。
2.炭水化物とタンパク質が重要!
筋トレ前に必要なものは、「糖質」と「必須アミノ酸」です。
① 炭水化物で糖質をとり入れよう!
筋トレ時は、グリコーゲン(糖分)がエネルギーとしてつかわれます。
そのため、グリコーゲンを筋トレ前に補給しておくことが大切!
グリコーゲンは炭水化物の摂取で補給が可能です。
② タンパク質で必須アミノ酸をとり入れよう!
必須アミノ酸をとることで、筋肉中のタンパク質分解を抑えたり、筋タンパク質の合成を助けます。
※必須アミノ酸は体でつくることができない成分です。
また、必須アミノ酸は運動時のエネルギーとしてもつかわれ、タンパク質に多く含まれます。
このような栄養成分がしっかりと考えられた筋トレ用のサプリがプロテインですが、あくまで補助的につかってください。
それでは、筋トレ前は具体的にどんな食事をとればよいでしょうか。
3.筋トレ前におすすめのコンビニ食!
本来は、家でしっかり炭水化物やタンパク質のとれる料理を作って食べることがもちろんベストです。
ただ、仕事もプライベートもなにかと忙しい時に、料理までしていると、たいへんかと思います。
そこで、今回は気軽にとることができるコンビニでおすすめの商品を紹介します。
① 炭水化物はおにぎりで!
炭水化物は、ごはん・パン・麺類などでとることが可能です。
このなかでコンビニで手軽にとれるものはごはんとパンです。
※赤飯やおこわは消化に時間がかかるため、避けましょう
② タンパク質はサラダチキンとカツオスティックで!
最近コンビニでの陳列量が増えているのがサラダチキン!
サラダチキンは高タンパク質・低脂質なので、すでに愛用されている方も多いのではないでしょうか。
また、最近ときどき見かけるようになったのがカツオスティック!
カツオスティックはサラダチキンに匹敵する高タンパク質・低脂質です。
さらに、代謝にかかわるビタミンB群なども含まれアスリートに好まれる栄養素となっています。
4.食事にもこだわり効果的な筋トレを!
毎日筋トレをされているみなさんだからこそ、さらに筋トレ前の食事も大事にし、効果的な筋トレに励んでみてはいかがでしょうか。
魅力的なからだをお持ちの本サイト運営者の嶋村さんも、食事にはとても気をつかっているそうです。
昔はアルコールも飲んでいたようですが、筋トレをはじめてからはほとんど飲んでいないと聞いています。
食事もこだわり、効果的な筋トレをして、理想のからだを手に入れましょう!