有酸素運動は花粉症の症状をやわらげる可能性がある
刀根(とね)です。
少しあたたかくなり、花粉の季節になりましたね。
わたしの周りでも、
「鼻がムズムズする」
「目がかゆい」
「くしゃみが止まらない」
と言っている人が増えてきました。
本サイトの運営者の嶋村吉洋さんは、花粉を避けるため、毎年花粉の時期は宮崎やハワイでしごとをされています。
花粉症の対策をするのではなく、花粉そのものがない地域へいくという斬新な発想!
ただ、サラリーマンのわたしたちが毎年一定期間、花粉がない地域に行くのは至難の業。
ほかに対策はないのでしょうか?
先日、厚生労働省のHPで、花粉症の方に運動を推奨している文言を発見!
花粉症は薬でしか緩和できないと思っていたので、思わず読み漁りました。
読むと内容に納得するものがあったので、今回、運動による花粉症の軽減方法をご紹介します。
1.花粉症の原因
花粉症は遺伝やアレルギーが原因となり発症しますが、その引き金となっているひとつが花粉です。
花粉症は花粉の飛散量に大きく影響しますが、下記のような生活習慣も影響しています。
・高たんぱくの食生活
・疲れやストレスによる自律神経の乱れ
・睡眠不足や運動不足による免疫低下
そこで、今回は運動をすることでの花粉対策を紹介します。
2.有酸素運動で花粉症対策!
花粉症をやわらげる運動とは、どんな運動をすればよいのでしょうか?
答えは、有酸素運動です。
有酸素運動をすることで動いていなかった副交感神経が活発に動き出し、自律神経のバランスが回復する効果があります。
また、運動をして体力をつけることで免疫力を高めることも重要です。
かつて、学生時代にわたしは運動部で部活に明け暮れていましたが、風邪で学校を休んだことは6年間で一度もありませんでした。
ただ、社会人で運動をしなくなってからは、年に1~2回風邪で会社をやすむようになりました。
今思うと学生時代は運動していたことで、免疫が上がっていたんですね。
3.おすすめの有酸素運動!
有酸素運動が大事なことはわかりましたが、花粉が飛散しているなか、運動をするわけには行きません。
屋内にいて運動するには、どんな有酸素運動をすればよいのでしょうか。
(1) スポーツジムでできる有酸素運動
どこのスポーツジムにもランニングマシンとエアロバイクはあると思うので、それをつかい1時間ほど継続して運動できるといいですね。
(2) 家でできる有酸素運動
スクワットとラジオ体操!
スクワットは、ゆっくり30分ほどかけてやってみてはいかがでしょうか。
ラジオ体操は10回を目安にやるのが効果的です。
YouTubeを探せば曲はすぐに見つかります。
(3)水泳
水泳もよい有酸素運動となるため、オススメです。
下記は関東のスポーツ施設情報ですので、お近くで水泳ができる場所がないか探してみてもよいかもしれませんね。
<SPOT+ Find Your Sports>
https://www.spot.town/spots/-/-/-/1?sports_genre%5B0%5D=45
花粉症対策は、花粉への接触を避けることが一番ですが、有酸素運動で花粉症の症状の軽減につながればと思います。
ぜひ、自分の好きな方法を試してみてくださいね。