A-lot-of-pedestrian-crossings

忙しいときほど筋トレを!隙間時間でのワークアウト

A-lot-of-pedestrian-crossings

刀根(とね)です。

もうすぐ新年度ですね。
新年度に向けて仕事が忙しくなってきている人も多いのではないでしょうか。

ふと自分の生活を振り返ると、忙しいときほど筋トレを実行し、逆に暇なときほど筋トレをやっていない気がします。

 

忙しいは言いわけ?忙しいときこそポジティブ発想へ変換する

わたしは時間に余裕があるときほど、やらなければいけないことを先延ばしにする癖があります。

メールひとつの返信にしても、「あとで返信しよう」と思い、結局その日の夜にやったり、翌日に対応したりしています。

“いつでもできる!”というその考えが、 “今やらなくてもいい!” と行動を遅らせます。

逆に仕事も家庭も遊びも予定がいっぱいで充実しているときほど、必要なことはすぐに行動します。

メールの返信にしても、時間をかける必要があるもの以外はすぐに返信!

おそらく、”ここを逃すとあとでやる時間がない!”という発想になり、”今やるしかない!”とすぐに行動を起こしているのだと思います。

 

忙しいときこそ筋トレのチャンス!

One-point-was-inspired!

「忙しいので、筋トレができない!」という発想はもしかしたら思い込みかもしれません。

わたしはここ数日終電帰りが続いていますが、朝にトレーニングをやるようにしました。
すると、仕事が早く帰れて余裕があるときより続くんです。

終電帰りが決まっている日は、トレーニングの時間をとることが厳しいことを頭で理解しているので、「朝の出勤までにやろう!」と無意識に発想しているのかもしれません。

 

3.状況は関係ない!時間をつくって筋トレを開始しよう

なにかと忙しい人も多いと思いますが、忙しいからこそ筋トレを実施するチャンスです!

「忙しいので、筋トレができない!」

と決めつけず、

「忙しいけど、隙間時間で筋トレができないか?」

と考えるだけで筋トレをするためのタイミングが見つかります。

以前、電車のなかで筋トレをする方法を紹介しました。

電車でできるWORKOUT!~通勤時間で差をつけろ!~

こちらもご参考いただいて、通勤時間を利用して筋トレしてみるのはどうでしょうか。
適度な運動量で、仕事もはかどるかと思います。

どんな状況でも筋トレを継続し、いっしょに理想の体を手に入れましょう!