腹斜筋は魅せるカラダづくりのアクセント!自重トレーニングで鍛えよう
今日も筋トレ日和!
理想のボディと最高のパフォーマンス発揮を追い求めるワークアウトマン、へんみです。
今回は、腹斜筋の筋トレ方法の紹介です。
腹斜筋を実際につかう機会はあまりなさそうですよね。
最近つかったという実感があるできごとといえば、向こう側から歩いてきた人との、ぶつかるギリギリでよけたときでした。
とっさのときに反応ができるカラダづくりも大事ですね。笑
また、逆三角形のシルエットやくびれを際立たせるという観点においては、ぜひ注力しておきたい筋肉だと思います。
そんな腹斜筋の筋トレは、自重のみでも十分な負荷をかけられます。気軽に取り組める筋トレとして、どんなメニューがあるのでしょうか。
筋トレの仕方は「腹斜筋への負荷を意識」することから
腹斜筋の筋トレをすると、外腹斜筋、内腹斜筋、その奥にある腹横筋まで鍛えることができます。これからご紹介する筋トレで、まとめて3つの筋肉を引き締めていきましょう。
サイドクランチは、腹直筋を鍛える筋トレであるクランチを、腹斜筋向けにアレンジした筋トレです。
【サイドクランチの筋トレ方法】
(動画:https://dietgenius.jp)
仰向けの状態から、片足をもう片方の足の向こうへ伸ばします。お腹がねじれていることを意識できたら、腰が上がらない程度で上半身を起こします。
腹斜筋がつかわれていることを意識してみてください。反対側も同じくらい鍛えることを忘れずに。
いかがでしょう、なかなかきつくありませんか。
意識してつかわない筋肉だけに、思ったより回数をこなすことができなかった方もいらっしゃると思います。はじめてトライしたわたしは、17回で悲鳴をあげていました・・・。
また、取り組みやすさという点でおすすめな筋トレがサイドエルボーブリッジです。
【サイドエルボーブリッジの筋トレ方法】
(動画:https://smartlog.jp/)
横向きに寝た状態から、地面側の腕のひじと手で支えながら上半身を上げます。ひじから上は、地面から垂直になるように心がけてみましょう。
次に、地面側の腹斜筋に力をいれて腰を持ち上げ、足から頭までを一直線にします。腕とカラダをつかって直角三角形をつくるイメージですね。30秒キープしてみましょう。
力をいれている腹斜筋あたりが、じわじわと熱くなってきませんか。
テレビや動画を見ながらトライすれば、キツイという気持ちから少し意識がそれるのでオススメです。
器具を必要としないため取り組みやすく、どこでもできそうなメニューを2つ紹介しました。
あまりつかわないからこそ、鍛えればすぐ結果が見えやすいと思います。また、まわりの友達と差をつけやすいとも言えますね。鍛えて損がない腹斜筋の筋トレのご紹介でした。
次回からは脇腹と同じくらい鍛えたいという悩みの多い太ももの筋肉に着目していきます。
女性にとってはひきしめてみたい部位のひとつという方もいるのではないでしょうか。
「太ももの筋肉の仕組み」と「筋トレ」について知識をつけていきましょう!