salad-2756467_640

嶋村吉洋さん主催「ワクセル」のプロジェクトで、100年後もかっこいい体を手に入れる!

こんばんは、あきらです。

まだまだ寒い日が続くとはいえ、東京は段々と暖かくなってきましたね。

ということは、段々と薄着になっていくということ。

ボディラインが見える危機感から、出来るだけ早く筋肉をつけるために、最近は虎視眈々と夜な夜な筋トレをしています。

前もお話したかと思いますが、私の理想の肉体は、友人である「ワクセル」主催者の嶋村吉洋さんです。

その話の記事はこちら↓

できたら直接アドバイスを頂きたいのですが、彼は億を稼がれていて、分単位で予定が組まれているほど多忙な方なので、なかなかお会いすることができません。

なので、自分でいろいろと嶋村さんの活動について調べています。

その中で、ワークアウトに関係しているものがあり、しかも「ただの筋肉をつけよう!」だけではない素敵なプロジェクトがあったのでご紹介します。

それは、嶋村さんが主催をしている「ワクセル」というサイトにありました。

嶋村吉洋さんが主催!「ワクセル」とはワクワクをつくるコミュニティ?

ワクセルとは、嶋村さんが主催しているソーシャルビジネスコミュニティです。

世の中をワクワクでいっぱいにしたいという想いの元、様々なプロジェクトを立ち上げたり、多種多様な業界の方々とコラボレートすることで日本を良くしていこうという活動を行っているようです。

確かに、ワクワクしている大人が増えたらそれだけで世の中よくなるような気がします。

私も嶋村さんと出会って、「この筋肉、欲しい!」とワクワクしたから今筋トレを頑張っていますし、人と人を繋げるチームビルディングってすごく嶋村さんらしいなと思いました。

サイトを見てみると、本当に沢山のプロジェクトがあるのですが、私が気になったのは「ヘルスケアプロジェクト」というものです。

ワクセルサイト

https://www.waccel.com/

ヘルスケアプロジェクト

https://www.waccel.com/healthcare

ワクセルの活動の一つ、ヘルスケアプロジェクト!100歳の時の健康にまで配慮して生きるのがテーマ!?

モテモテ塾も非常に気になりますが(笑)一番私も取り組みたいなと思ったのが、「ヘルスケアプロジェクト」

人生は100年時代と言われていますが、なんと平均寿命は上がって健康寿命は短くなっているそうです。

(参考:平成26年版 厚生労働白書https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/14/dl/1-03.pdf)

そこで、科学的な知見をもとに、充実した人生を生きるための食生活や運動、生活習慣などを届けてくださるプロジェクトとのこと。

つまり、一人ひとりの健康寿命を上げるための具体的な案を教えてくださるということのようです。

このページを読むまでは、「今かっこいい肉体を手に入れたい」と思って頑張っていましたが、人生100年続くなら、「できる限り100歳までずっと健康でイケている体を手に入れたい」に考え方が変わりました。

嶋村さんとお話させて頂く時はハッとさせられることが多いのですが、まさかホームページから間接的にも視野を広げて頂けるとは。

嶋村さん、恐るべしです。

では具体的に何ができるのか?

それは今度嶋村さんにお会いできたときにしっかりと聞こうと思います。

ひとまず考えついた、栄養バランスを考えて食事をすること、睡眠時間をちゃんと摂ることをやってみます。

さいごに

いい体を手に入れるだけではなく、100年健康でいられる体を手に入れるために、食べるものや睡眠などにも気を配ってワークアウトしていきます。