こんにちは。大関です。
WORKOUTをしていく上でスケジュール調整は、重要になってくると思います。
できる時にやろう!では結局遅い時間になってしまいます。
そして「寝る前の筋トレってあんまり体に良くないとか聞くし、明日にするか」となり、気が付いたらだいぶさぼってたということも最初のうちはあると思います。
そこで朝活に筋トレを組み込もうと、なかやまきんに君が自身のyoutubeチャンネル「筋肉TV2nd」で提案していました。
「朝活だけでも大変なのにその時間に筋トレって…」と思う方も多いとは思います。
しかし、動画内でも発言がありますが、いきなりハードルを上げるのではなく最初は少しずつやっていくことを奨励しています。
朝活&筋トレの利点
朝活は、邪魔されずに時間に余裕がもてて、仕事の効率があがったり生産性があがったり、朝日を浴びてセロトニンを体内で生成して幸せホルモンが出るので1日気分よく過ごせます。
これは様々な人が紹介したり、本に詳しく書かれていたりします。
でも、できないんですよね。
てゆーか起きれないんです。
きんに君のおすすめの方法も睡眠時間の確保や、自分の1日のスケジュールを書きだして把握するなどよく言われるものもありました。
しかしそこに筋トレをまぜることで、まず朝食に対する意識が変わると言います。
せっかく筋トレするのだからと、しっかりとした栄養(たんぱく質多め)を朝食でとり、体に気を使う意識になるからこそ、夜ご飯のドカ食い(特に糖質)が減って朝も起きやすくなるサイクルを作っていると、動画を見ると伝わってくると思います。
今まで朝活をやる!と言っても中々続かなかった人、筋トレが中々続かないという人、学生時代に新しいノートを買ってもきれいに書くのは1ページ目だけだった人、とにかく継続が苦手という人は筋トレ付きの朝活をしてみてはいかがでしょうか。
きんに君はまず30分早く起きる所からと言っていました。
そして、起きれたらそれだけで自分を褒めるのがポイントと言っています。
まず、そこから始めましょう。
他にも早く寝るための入浴やテレビ、ブルーライトの話や継続するための方法3選も語っているので朝活&筋トレを継続したい方は動画を見てみてはいかがでしょうか。
前回のなかやまきんに君が16時間プチ断食ダイエットについて語ったことをまとめた記事はコチラ