こんにちは。大関です。
まず知らない方に向けて説明すると、ある腎臓の専門医の方が「筋トレにプロテインは必要ない」という記事をプレジデントに書いて話題になり、それに対してなかやまきんに君が意見を言っていたという内容です。
このお医者さんは20万人ほどの腎臓を見てきたようです。
なかやまきんに君はタイトルや小見出しはさておき、内容に関しては7割同意見だけど3割は同意見ではないと言っていました。
立場が違うので、意見は違って当然だと思います。
プロテインを飲んだら筋肉がつくか?
この腎臓医の方はプロテインを飲んだら筋肉がつくわけではないと書いてあります。
なかやまきんに君も常々、プロテインはあくまで栄養補助食品であって、摂ったら筋肉がつく魔法の粉ではなく足りないものを補うにすぎないと言います。
そんな粉があったら欲しいですね。
大関は魔法の粉ができるなら、勝手にプロジェクトが進展して資産が増える粉、勝手に可愛い彼女が7人でき、交流会ができる粉が欲しいです。
そう、1週間でシフトを組むというクズです。
またこの腎臓医の方は3つ明言していて、たんぱく質をとっても筋肉はつかず、たんぱく質を摂取しても運動のパフォーマンスは上がらず、たんぱく質を摂りすぎたら腎臓を悪くするといいます。
これはかなり強い表現ですがあまり説明が書いていなく、なかやまきんに君もその表現だと批判もきてしまうのではないか?と言っています。
またたんぱく質を摂りすぎたら腎臓は悪くなるというのはすべての食品もそうで、水でも飲みすぎたら水中毒になって腎臓に負担がかかると例をあげています。
プロテインパウダーを摂ることに警鐘を鳴らしてくれてありがとう
なかやまきんに君はボディメイクをしていく上で、たんぱく質を切らしたくない、足りなくなるくらいなら少しでも多く摂っておきたいと思いこみすぎている部分はあるかもしれないと言っています。
この腎臓医の方はプロテインパウダーは全く必要ないという立場で書いています。
しかし、なかやまきんに君はそれを真っ向から否定するのではなく、まずはこういう記事は「言ってくれてありがとう」、「感謝で読みます」ということで感謝の押忍!と言って空手の押忍!のジェスチャーをしていました。
なかやまきんに君のyoutube「筋肉TV 2nd」を見ている人はわかると思います
が、いつもどこかの公園でベンチか何かに座ってカメラに向かって筋トレの知識を深堀して1人トークセッションをしていくというマニア向けな内容となっています。
なのでこの時は、公園で誰もいない空間に向かって1人で押忍!をしているというシュールな絵になっています。
終始、なかやまきんに君は誤解のないような表現を気を付けながら批判はせずに話し、実体験に基づいてプロテインパウダーがどう必要なのかも説明しています。
このように筋肉に対して愛情が強いなかやまきんに君の「筋肉TV 2nd」は深い知識を得られるチャンネルなので興味のある方は見てみてはいかがでしょうか。
ちなみになかやまきんに君はある講演会で大学生に「将来、仕事が忙しくて筋トレができない時にきんに君ならどうしますか?」と聞かれた時に「仕事をやめたらいいんじゃないのかい!」と即答し笑いをとっていました。
しかし半分冗談、半分本気で健康を害することは一番良くないと真面目にも答えていました。
芸人さんがyoutubeをすると意外な人柄が見えたりしますね。