ボルダリング好きにはおすすめな中国「崋山」

嶋村吉洋もため息をつく絶景の崋山

出典:崋山のWikipediaトップページ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E5%B1%B1

こんにちは。大関です。

WORKOUTをしたいけど、ひたすら自分と向き合い続けて、決めた数字を数えてトレーニングするのは苦手。

なので楽しんでトレーニングをしたいから、ボルダリングがいいという人もいるかもしれません。

そこで世界で1番危険と言われる中国の「崋山」で山に登ってみてはいかがでしょうか。


筋トレは投資家と同じだと、個人的には思っています。

負荷を重くするから、その後に手に入る結果もより良くなると思います。

ということで、どうせやるなら世界最高峰にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

もちろん旅行に気軽に行けるようになったらになりますが、検討してみてください。

中国の五岳「崋山」とは


中国には五岳と言われる5つの山があります。

この山は中国の道教で崇められる山で、修行僧の方は五岳に住んでいる人も多いようです。

東西南北と中央に当てられた、中央の嵩山、北の恒山、東の泰山、南の衡山、そして西の崋山があります。

中国の歴史を読んでいると、衡山以外はなんとなく聞いたことがあるのではないでしょうか。

中国の奇書と言われる『封神演義』や道家の書である『荘子』などに出てくる泰山はなじみが深いかなと思います。

しかし、本だけだと実情はわかりません。

今回紹介する崋山は世界一危険なハイキングコースがあります。

崋山は中国の陝西省華陰市にあり、秦嶺山脈の一部を崋山と呼びます。

マンガ『キングダム』で有名な秦の始皇帝が作ったとされる兵馬俑もこの地にあります。

兵馬俑以外にも、雄大な景色と膨大な数の遺跡で退屈することはありません。

そして頂上へ続く、古くからある小道がもっと貴重な体験とWORKOUTを後押ししてくれます。

この山は元々、歴史好きのための聖地巡礼の場ではなく、俗世から離れた隠者のための場所です。

なので小道からは目もくらむような崖が広がります。

長空桟道という足場の広さが20cmほどの部分もあり、一歩間違えれば転落し、実際に定期的に事故が怒っています。


件数は1年間に100回ほど。

3日に1回くらいの頻度で事故が起こっていますね。

なので命綱の装着が必須で、入山の際は命の保証は無い旨の誓約書にサインをする必要があります。

紀元前の楚漢戦争時代に秦の時代の後に農民から皇帝になった劉邦という人物がいます。

彼は項羽に戦いで負けた際に、蜀という辺境の地に行けと命令されました。(左遷の語源の故事)

その際に崋山のような人1人がやっと通れるような桟道を渡って、蜀の地を目指したという話があります。

後に桟道は劉邦が焼き払い、項羽は劉邦が中央に戻る意志がないと思って油断したところを引き返し、項羽を討って皇帝になります。

何か成し遂げたいものがある人は、崋山に登ってみてはいかがでしょうか。

嶋村吉洋も驚愕する崋山の桟道

出典:崋山のWikipediaトップページ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E5%B1%B1