出典:Ameba カロリーゼロ理論!? | 「健康と幸せを運ぶ工務店」の社長のブログ
こんにちは。大関です。
ダイエットをする人には避けて通れないものがあります。
それはカロリーです。
ダイエットは最もシンプルに考えると、体に入ってくるカロリーより出ていくカロリーが多ければ瘦せていきます。
そのために、次の2つの戦略のどちらかを選ぶことになります。
まず1つ目は出ていくカロリーを増やす目的で筋肉をつけます。
筋肉が多ければ多いほど、代謝が増えていくのでカロリーを多く消費し、食べても太らなくなっていきます。
もう1つの戦略は入ってくるカロリーを減らすために食事制限をすることですね。
現在の代謝量よりも少ないカロリーを摂取していれば、太ることはありません。
病気などで例外の人はいますが、基本は上記の2通りの戦略に沿ってダイエット方法を決めていきます。
そして今回は2つ目の摂取カロリーを減らす戦略のお話です。
カロリーを0にする方法をサンドウィッチマン伊達みきおさんが教えてくれました
サンドウィッチマンというコンビのお笑い芸人さんがいます。
2人ともかなりガタイがいいです。
むしろだいぶぽっちゃりですが、話を進めていきましょう。
そのサンドウィッチマンの伊達みきおさんが、実はカロリーが0の食品は多くあり、たくさん食べても太らないということを教えてくれています。
まずはカステラです。
『カステラはギュって潰して小さくすればカロリー0。潰したと同時にカロリーが空気中にフワっと飛んでいく』
と発言しています。
たしかにかなり柔らかく、潰せば小さくなるものなので、言われてみると『どこにカロリーが入っているんだ?』と感じますね。
続いてドーナツです。
『カロリーは中心に集まる性質がある為、ドーナツなどの中心が空洞の食べ物はカロリー0。形もカロリー0を表しているから太らない』
同様の理由でバームクーヘンもカロリー0のようです。
そんな性質は初耳ですね。
出典:Twitter すてら@????? “サンドウィッチマン伊達のカロリーゼロ理論にハズレなし
さらに揚げ物についてです。
『カロリーは熱に弱く、110℃以上に耐えられない』
揚げ物はカロリーがすごく多いイメージがあると思いますが、実は熱に弱くカロリーが無くなっているようです。
これで安心して揚げ物を食べられますね。
出典:Twitter すてら@????? “サンドウィッチマン伊達のカロリーゼロ理論にハズレなし
続いてアイスクリームです。
『アイスは冷たいし、カロリーごと凍らせているからカロリー0』
カロリーは熱することも冷やすことにも弱いようです。
さらにガリガリ君は、カロリー0で瘦せてガリガリになるからガリガリ君、という説を話していました。
そして牛カルビ串についてです。
『そもそも0カロリーの草を食べて育った牛の肉は0カロリー』
これは盲点だったなと感じる人は多いのではないでしょうか。
とても納得してしまいたくなる発言ですよね。
続いて速度についてです。
『カロリーがある食べ物でも、走っている新幹線の中で食べればカロリーがついてこられないので摂取しない』
これは時速200キロ以上の速度で動いていると、カロリーは追いついてこれなくなるからです。
なので新幹線の中で食べるものは、全てカロリーが0になるということです。
最後に元旦についてです。
『1月1日になった時点で前年度にいただいたカロリーは0になる』
カロリーは年を越せないようです。
元旦は新しい始まりだと感じますが、それはカロリーがリセットされたことが理由のようですね。
そして『前年度にいただいた』という部分で伊達みきおさんが、実はカロリーに対してリスペクトしていることがわかります。
ということで、サンドウィッチマン伊達みきおさんのカロリー0理論を見てきました。
知らない説が多く、混乱する方も多かったかもしれません。
僕はWORKOUTをして体を鍛える1つ目の戦略で、体づくりを継続して行こうと思います。
出典:スマライフ・ハック サンドイッチマン;カロリーゼロ理論、カロリーは年を超えない ――。「 信じます」「こんなサンドイッチマン好きです」と13.9万いいねの話題に