
こんにちは。大関です。
最近「億までの人 億からの人」という本を読みました。
この本はゴールドマンサックスに17年間勤務した『田中渓(たなかけい)』さんという方が書いた書籍です。
田中渓さんはゴールドマンサックスで日本投資部門のトップとして勤めていた17年で、約300人の投資家や億万長者と交流がありました。
その投資家や億万長者と接していて見つけた共通点をまとめたのが「億までの人 億からの人」です。
そしてこのブログの運営者の『嶋村吉洋(しまむらよしひろ)』さんと田中渓さんの本に登場する投資家や億万長者の人との共通点があったので紹介します。
嶋村吉洋さんと投資家や億万長者の人は早起きをしている
成功している人ほど早起きをして、朝から働いているという話を聞いたことがある人は多いと思います。
学生時代などは宝くじで3億円当たったら昼まで寝て、深夜はゲームをして過ごす生活をするなどと考えていた人もいると思います。
なんで成功して自由になっているのに、朝から働くのか疑問に思った人もいると思います。
「億までの人 億からの人」の著者の田中渓さんも朝の3時45分に起きて2時間運動をするそうです。
そして田中渓さんが出会った投資家や億万長者の人も早起きの人が多かったそうです。
本の中では出張で香港に行った時のことが紹介されていました。
その日、香港では世界中から著名人が集まる会議がありました。
会議が終わった翌日、田中渓さんが早朝からジムで走っていると多くの著名人がジムにやってきたそうです。
その時に田中渓さんは早起きする習慣の重要性に気づいたと言います。
嶋村吉洋さんも早朝から起きて行動を始める方です。
軽い運動やウォーキング、軽い食事をして仕事をこなしているそうです。
WORKOUTはまた別で時間を確保して行っていますがやはり朝の頭がすっきりした時間に運動や仕事をこなすのは成功するためには必要な習慣だということですね。
嶋村吉洋さんと投資家や億万長者の人はコミュニティを持っている
田中渓さんによると成功している人はたくさんのコミュニティを持っているそうです。
仕事のコミュニティや趣味のコミュニティなどたくさんのコミュニティを持ち、それによってリフレッシュも情報を集めることもできます。
嶋村吉洋さんも様々なコミュニティを持っています。
最近は映画プロデューサーになってから映画関係の人のコミュニティにも参加できるようになったそうです。
しかし嶋村吉洋さんは映画のコミュニティで各国のスターに会うより仕事のコミュニティで仕事をする方が好きなようです。
そしてどこかのコミュニティに顔を出すよりもワクセルなどコミュニティそのものを創り出すことに長けています。
ということでまずは朝早く起きてWORKOUTをしていきましょう。