Lecture-scene

WORKOUT 3カ月の成果~投資家の嶋村吉洋講演会で学んだ「継続」の大事さ~

毎朝たった10分の筋トレでシャキッと疲れにくい身体に

刀根(とね)です。

新年号は『令和』に決まりましたが、まだまだ言いなれません。
何度も継続して言っているうちに慣れていくのでしょうね。

さて、継続といえば、WORKOUTをはじめて3カ月ほどが経過!

ジムに通ったり、夜に筋トレしてみたりと手探りではじめましたが、自分なりに筋トレを継続するための”必勝パターン”を見つけました。

それにより、なんと3ヶ月の継続で目に見えて成果が!
良い習慣ができたことで、体も疲れにくくなったと感じています。

今回は、3カ月続けた経過報告と、たった10分でできる”必勝パターン”のお話をさせていただきます。

 

筋トレで重要なのは、諦めずに継続すること

以前本サイト運営者で投資家の嶋村吉洋さんの講演会に参加しました。
そこで、現状把握の大切さを教えていただきました(前のブログでも紹介)。

その際、もうひとつ大切だと言われていたのが「続けること」です!
嶋村さんは格言にも精通されていて、下記将棋の羽生義治さんの格言も教えてもらいました。

才能とは何かと問われれば、「続けることだ」と私は答えます。
続けることなど誰にでもできると思うでしょうが、実はこれが最も難しいのです。
(羽生善治)


「筋トレを続けるのがつらい、自分には無理じゃないか」

今、まさにそう思っている方もいるのではないでしょうか?

そして、一度休んでしまうと今までやっていることも高い壁のように感じるものです。

そんなときに、わたしはこの言葉をいつも思い出し、リセットして仕切り直し、継続してきました。

 

毎朝10分の筋トレを継続!

腕立て・腹筋・背筋を30回ずつ実施するのにかかる時間は約10分。
「10分なら継続できるかもしれない。」
と、目覚まし時計をいつもより10分早めにセットし、早起きするようにしました。

負荷が高いわけでもなく、時間も長くかけていないため、効果があるのか心配でしたが、まずは続けようと約3カ月継続しました。

 

3カ月継続した結果は-5kg!仕事でも成果あり!

身体の変化としては、疲れにくくなった気がします。
そして、実際の見た目を確認するために写真を撮ってみることに。

なんと!!
少しだけぜい肉が減ったように感じます。

※画像:3カ月前との比較

コツコツと続けることの大切さを身をもって知った瞬間でした。

ただ、まだまだこれから体を引き締めていきます。

筋トレを3カ月続けてみて、仕事でも成果が出ています。
毎朝筋トレをして出勤するのが習慣になると、朝からすがすがしい気分になり、仕事の調子があがったように感じます。

実際に、気分が乗っているせいか、毎日昼まで持ち越していた仕事が午前中のうちにかたづくようになりました。

同僚からも、
「刀根くん最近仕事早いよね!なんか変えたの?」
といわれたこともあり、こっそり喜んでいました。

超平凡なSEサラリーマンのわたしが、「毎朝たった10分の3ヶ月で目に見えてこうなるんだー。」
と知り、筋トレの真のすごさを感じています。

 

まずはできることからはじめ継続しよう!

筋トレは思い立ったらすぐにでもできます。
ぜひ、まずは今その場で腹筋を30回してみてください!
5分もかかりません。

小さなことですが、これを明日も継続し、さらに明後日も。と続けるだけで、プラスのスパイラルにはいり、理想の体に近づいていきます。
そして、体調面はもちろん、仕事面でも成果が出るはずです。

さぁ、夏はもうすぐ!お互い、シックスパックで最高の夏を迎えましょう!