筋トレでセルフプロデュース!鍛える部位を意識しモテる体に!!
刀根(とね)です。
GWももうすぐ終わり、夏は目の前ですね。
夏と言えば海に行く人も多いと思いますが、男性のみなさんは海に行くたびに「来年こそは体を鍛えよう!」とマッチョになることを決意する方も多いはず。
ただ、実際筋トレは続かずに現在に至る方も多いのでは!?
私もそのひとりです。
そこで今回は魅せるための体をつくるべく、モテる部位とその鍛え方を紹介します。
女性がカッコいいと思う体の部位6選と必要なトレーニング
マイナビウーマンが2016年11月に「男性らしさを感じる体の部位」について114人(22歳~38歳女性)にアンケートをとりました。
その結果、『胸元・肩・手・腕・背中・おなか』が選ばれました。
それでは、各部位はどうやって鍛えるとよいでしょうか。
1.厚みのある『胸元』
胸元の厚みや筋肉に男らしさを感じる女性が多いようです。
胸の筋肉は『大胸筋』を鍛える必要があります。
大胸筋は腕立て伏せ・チューブを使ったトレーニング・ダンベルで鍛えることが可能です。
詳しくは、こちらで特集していますのでご参考ください。
2.幅の広い『肩』
肩幅の広さに男らしさを感じる女性が多いです。
男性なら逆三角形の体に憧れたことが一度はあるのではないでしょうか。
そんな肩の筋肉に影響するのが『三角筋』です。
三角筋は、懸垂・パイクプレス・ダンベルトレーニング・チューブトレーニングで鍛えることが可能です。
詳しくは、こちらで特集していますのでご参考ください。
3.ゴツゴツした『手』
女性は大きな手やゴツゴツした手に男らしさを感じるようです。
手を大きくすることはむずかしいですが、ゴツゴツした手は握力を鍛えることで可能です。
握力は、グーパーを繰り返すトレーニングやハンドグリップ・握力ボールで鍛えることが可能です。
4.盛り上がりのある『腕』
筋肉のついた大きなたくましい腕が「なにがあっても守ってくれそう」という安心感を与えるようです。
腕は、上腕三頭筋を鍛えることで太くすることが可能です。
上腕三頭筋はダイヤモンドプッシュアップという腕立てやリバースプッシュアップというトレーニングで鍛えることが可能です。
詳しくは、こちらで特集していますのでご参考ください。
5.たくましい『背中』
背中のたくましさは遠くからも伝わるもの。
広背筋を鍛えて背中を分厚くしましょう。
広背筋は懸垂やダンベルトレーニング・タオルによるトレーニングにて鍛えることが可能です。
詳しくは、こちらで特集していますのでご参考ください。
6.シックスパックの『おなか』
引き締まった腹筋は男性の憧れでもあり、女性からみても魅力的な部位。
引き締まった腹筋をつくるには腹直筋・腹斜筋・腹横筋を鍛える必要があります。
トレーニング方法としてはクランチ・バイシクルクランチ・ドローインというトレーニングがあります。
詳しくは、こちらで特集していますのでご参考ください。
夏は目の前!すぐに筋トレを開始してモテる体に!
いかがでしたでしょうか。
やみくもにトレーニングをするよりも鍛える必要がある部位を自覚しトレーニングを実施することが大切です。
本サイトの運営者で締まった肉体を手に入れている嶋村吉洋さんも投資も筋トレも集中しておこなうと言われていました。
夏まで約3カ月あります。
ぜひ、部位別トレーニングで集中して自分の体をプロデュースしてみてください。
※参考資料
※マイナビウーマンの『男性らしさを感じる体の部位』のアンケート結果