WORKOUTを極めたらできる?マンガの技

こんにちは。大関です。


マンガには現実でできたらカッコいい!だけどこれって無理じゃない?みたいなものがあります。


例えばキャプテン翼などでゴールネットを突き破るような強烈なシュートを撃つなど。


しかし、そんなシュートがあったらゴールキーパーは毎回負傷退場してしまうし、ゴールネット代がバカになりません(笑)


あくまでマンガの演出。


そんな風に思っていませんか?


しかし実際に現実世界で活躍したマンガ技も存在します。


そんなマンガで登場する技を現実で披露した例を紹介します。


ツインシュート


ツインシュートは前述のキャプテン翼に登場する技で、サッカーボールに対して二人同時にキックを入れてシュートをする技です。


二人のキック力が合わさり強烈なシュートを撃つ事ができ、不規則な回転をボールに与える事ができます。


とても強力なシュートですが、少しでもタイミングや力加減がズレたらとんでもない方向に飛んでいってしまいそうですよね。


キャプテン翼の世界では複数のコンビがツインシュートを撃っており、比較的簡単な錯覚をしてしまいます。


しかしとても難しい。

こんなツインシュートですが、2014年に行われたJリーグとキャプテン翼のコラボイベントでセレッソ大阪の山口蛍選手と扇原貴宏選手が披露しています。


二人は飛んでくるボールに対して正確にボレーシュートを撃ち、マンガのように綺麗にゴールネットにボールは吸い込まれていきました。


◎ブーメランスネイク


ブーメランスネイクはテニスの王子様の技で、海堂薫が放ちます。


ボールに回転を与えてネットの上ではなく横通って相手のコートに入るというチート技のような軌道を描きます。

これはさすがに無理でしょ!と思うと思いますが、錦織圭選手が2015年全仏オープン2回戦のトマス・ベルッシ戦という実戦の場で披露しています。


しかもポイントもとり、相手のトマス・ベルッシ選手はぴえんと言ったとか言わないとか。


また錦織圭選手は、ブーメランスネイクをまぐれではなく狙って撃っている事を後の会見で発言しています。


WORKOUTをする時も目標があった方が良いですが、思い込みや常識に捉われず、マンガのような〇〇をしたいという目標を持ってみてはいかがでしょうか