食欲のコントロール方法7選を中山きんに君がyoutubeチャンネルで話していました。

嶋村吉洋も好きな筋肉TV

こんにちは。大関です。

そもそも食欲を制すれば、ダイエットをしないという人は多かったんじゃないか?ということで中山きんに君が自身のyoutubeチャンネルの「ザ・きんにくTV 2nd」で詳しく話していました。

確かに大関も、太ったことからダイエットしたことが、WORKOUTをしていくきっかけでした。

結果的には良かったですが、できたら何もしなくてもスタイルも良くて健康であることがいいですよね。

そしてそれには2つのホルモンの影響がキーになっていて、そのホルモンを上手く活用するための7つの方法を動画内で説明していました。

中山きんに君の説明は、成分などもよく調べられていて講演会も開けるレベルです。

まず、2つのキーになるホルモンは「レプチン」と「グレリン」です。


「レプチン」は食欲をおさえ、「クレリン」は食欲を増幅し、お互いがシーソーのような関係になっているとのことです。

食欲をおさえる7つの習慣


1.よく噛んで食べる
動画内で中山きんに君も言っていますが、本当に昔から言われる基本的なことが、効果があるということです。

「レプチン」は食後、分泌まで20分かかるのでよく噛むことで食べるのに時間がかかり、満腹にさせ、食べ過ぎなくさせる効果と消化を助ける効果があります。

2.よく眠る
これもやっぱり入ってきますね。

睡眠時間が短くなると「レプチン」が減って、「グレリン」が増えます。

現代人はわかってるけど、なかなかしっかり睡眠時間を確保することは難しかったりします。

なのでメリハリをつけた生活をして、睡眠時間を増やしていきましょう。

3.バランス良く栄養をとる
これもできていたら最初からダイエットしていないことの代表ですね。

中山きんに君は、特にこの栄養素を摂る方がいいという話もしているので気になった方は動画をチェックしてみてください。

4.運動不足
これも忙しいと中々手をつけられない代表ですね。

しかし軽い運動でも、グレリンをおさえてくれます。

5.アルコールを摂りすぎない
これは大関は全く飲まなくても構わないのでノーダメージですが、人によっては大ダメージですよね。

頑張って下さい。

6.セロトニン不足
セロトニンが不足すると「グレリン」が増えますが、甘いものでもセロトニンは出るようです。

しかし甘いものはもちろん太るので、それを体に覚えさせたらいけません。

なので代わりに、運動や睡眠、トリプトファンが多く含まれる食事、太陽光を浴びる、リラックスする、などでセロトニンを分泌させることを中山きんに君はおすすめしています。

トリプトファンの含まれる食事は、動画内で紹介されているので気になった方はチェックしてみてください。

7.食べるべきものをまず食べる
これは中山きんに君の持論と言っていました。

ビタミン、ミネラルをしっかり摂るならデザートやスイーツを食べてもいいと言っていました。

しかし、ビタミン、ミネラルを摂り、糖質は精製されていないものから摂り、しっかり食事を噛んで食べていればデザートやスイーツを食べる前に満腹になり、太る隙がないと言っています。

結局は優先順位の問題で、目の前の快楽か、将来どんなスタイルでいたいかが戦った時にどっちが勝つかかなと動画を見て思いました。

いつまでもかっこよく、そしていちいちダイエットしなきゃな、という悩みがない生活のためにも今、食欲をおさえてみてはいかがでしょうか。