こんにちは。大関です。
今回はワクセルの公式YouTubeチャンネルで公開されている、アスリートが出演する動画を2つご紹介します。
というのも元々、僕はワクセルを主催する嶋村吉洋さんと友人を介して知り合い、WORKOUTが共通の趣味ということで仲良くなり、このブログを書かせてもらっています。
ワクセルを知らない人のために説明すると、ワクセルは様々な人とコラボレートしているソーシャルビジネスコミュニティです。
そして関わる人の目標を達成するためにたくさんのプロジェクトを立ち上げています。
現在コラボレーターとなった人は1300人以上で、立ち上がったプロジェクトは60以上に上ります。
コラボレーターになった方は有名な方もいれば、今まであまりメディアに登場していなかった人もいます。
しかし総じて素敵な人ばかりで、高い志を持っています。
そんなコラボレーターさんの活動を見ることができる場をワクセルでは用意しています。
1つはワクセルの公式ホームページ。
ここではコラボレーターの方の活躍をチェックできる『ワクセルニュース』やコラボレーターの方の想いがつまったコラムが読める『ワクセルコラム』があります。
ワクセル公式ホームページ
2つめはワクセル公式YouTubeチャンネル。
ここではコラボレーターの方とトークセッションを行い、インタビュアーが様々な質問をし、動画でどういった想いで活動をしているかを視聴することができます。
ワクセル公式YouTubeチャンネル
今回はワクセル公式YouTubeチャンネルの中でアスリートの方がトークセッションに出演した動画を紹介します。
トークセッション動画1 戦う校長先生 池本誠知さん
出典:ワクセル公式ホームページ コラボレーター 池本誠知さんのページ
まず1人目のトークセッション動画は池本誠知(いけもとせいち)さんです。
トークセッション動画でも経歴が紹介されていますが、現在は株式会社SYTLEの代表取締役、社団法人の理事、SYTLE高等学院の校長先生と複数の顔を持っています。
そして現役プロレスラーなのでバリバリのアスリートです。
トークセッション動画を見た第一印象は池本誠知さんって声がめちゃくちゃいい人だなと思いました。
池本誠知さんは元々プロレスラーの天龍源一郎(てんりゅうげんいちろう)さんに憧れてプロレスラーを目指しますが、先に格闘家のプロになってしまいます。
トークセッション動画では語られていませんが、『ワクセルコラム』に格闘家になる時期の葛藤が書かれています。
池本誠知さんのワクセルコラム
今でこそ体格がいい池本誠知さんですが、元々体がガリガリで周りからは『お前には無理だ』と言われていたようです。
しかし格闘家の師匠となるライルーツコナンという格闘技ジムの森会長からは『お前にはセンスがある』と言われたようです。
そしてその言葉を希望に、休まず格闘技にのめり込んだということが書いてありました。
やっぱりたった一言でも信じるものがある人は、未来や運命を変えてしまうということがわかります。
そして池本誠知さんはキックボクシングジムの運営もしています。
さらに高等学院の校長先生をしていますが、これがとても親和性が高いのです。
高等学院では週に3~4日はプロレスのトレーニングができ、かつ高卒の資格もとれるダブルスクールにしています。
そして池本誠知さんが運営する11店舗のキックボクシングジムでバイトをすることができます。
キックボクシングジムでバイトをすることで、実践としてインストラクターの仕事の経験を積むことができます。
さらに社団法人でインストラクターの資格を発行することができるため、正社員にもなれるといいます。
もしもケガをしてしまってプロレスラーの道が断たれてしまったとしても、インストラクターとしてキックボクシングジムには携わることができるわけです。
めちゃくちゃ生徒さん想いな仕組みですね。
自分が学んでる学校の校長先生がこんな人だとわかったらついていこうと思うと思います。
こういった活動は自身がチャンピオンになった時にしようと思ったようです。
トークセッション動画の中ではチャンピオンベルトを獲得した時にたくさんの人を喜ばす生き方をしようと思ったきっかけを話されています。
そしてそれを叶えるために格闘技に集中できる土壌作りやアスリートのセカンドキャリアを応援する事業を始めたということです。
とても素敵な志を持ち、事業を通して実践していると思います。
トークセッション動画ではこれからの高齢化社会を健やかに過ごすために書いた著書『一生疲れない体になる ゆる筋のつくりかた』も紹介しています。
動画のリンクを貼っておくのでよかったらチェックしてみてください。
トークセッション動画2 躰道の達人 中野哲爾さん
出典:ワクセル公式ホームページ コラボレーター 中野哲爾さんのページ
続いてご紹介するトークセッション動画は躰道(たいどう)の達人の中野哲爾(なかのてつじ)さんです。
恥ずかしながら僕は躰道という格闘技を知りませんでした。
それどころか読み方も「しゃどう」かなと思っていました。
しかし躰道には歴史があり、戦後間もなく沖縄空手から派生したということです。
特徴としては空手では存在する受けがなく、全身で相手の攻撃を避け、打撃を加えるというもので迫力があります。
そしてトークセッション動画を見た中野哲爾さんの第一印象は笑顔がいい人です。
体つきも細くとても格闘技をするアスリートには見えませんが、実戦を見せてもらうとまさにアスリートです。
トークセッション動画内では胴着に袴姿で細身なので、漫画『バキ』に登場する合気道の達人の渋川剛気(しぶかわごうき)のような雰囲気があります。
もちろん渋川剛気のようにおじいちゃんというわけではありませんが、話すと飄々としていて戦うと軽い身のこなしから大柄の相手も倒すというところはそっくりです。
中野哲爾さんは実は躰道の世界選手権で4連覇中という本物の達人です。
トークセッション動画では大会に臨む際のマインドセットについて語っています。
これはまさに今大事な大会を控え、「緊張して実力が発揮できなかったらどうしよう」と思っているかたに見てもらいたい内容でした。
大会だけではなく、仕事などで何か大事な勝負事が控えている人にはとても勉強になる内容だと思います。
そのマインドセットの中でもし試合に負けたとしても、負けたからこそ子供たちに教えられるものがあると中野哲爾さんは言います。
とは言っても世界で4大会連続負けてないわけですが。
そして最近ではフジテレビのテレビ番組のめざましテレビで特集されたようです。
『ワクセルニュース』に取り上げられていました。
中野哲爾さんのワクセルニュース
そんな中野哲爾さんは躰道の経験を活かして、千葉県の船橋市で接骨院『日月(ひづき)』の院長さんもしています。
つまりこちらは戦う院長さんです。
さらにご自身のYouTubeチャンネルの『中野哲爾の整体、整動、整心チャンネル』を運営しています。
整体、整動、整心というのは体を整えること、動きを整えること、心を整えることです。
この3つで自身を整えることを中野哲爾さんは大事にしており、躰道でも実践している考え方ということです。
常にニコニコし、口角も上がっていて穏やかそうな中野哲爾さんが技を繰り出すときには一気に達人に変貌することが動画を見るとわかります。
こちらもリンクを貼っておくのでよかったらチェックしてみてください。
ワクセル公式YouTubeチャンネルで見られるアスリートが出演したトークセッション動画でしたが、アスリートとしてというよりも人生観を勉強できる動画でした。
お二人とも強靭な肉体を持ちながら、磨き上げられた精神力を持っています。
しかし、肉体が健康的だから健康な精神が育まれるということもあると思います。
WORKOUTを継続して成長していきましょう。