Target-setting-is-only-for-human-beings

目標設定は人間だけの特権!?~筋トレも目標設定が必要!~

 

目標設定は人間だけに与えられた能力!

こんにちは。
刀根(とね)(既婚者)です。

まだまだ寒い日はつづきますね。
そんな日は、目覚ましを止めたあとも、なかなか布団から出ることができません。

「今日こそは!」と理想の体に近づくため、いつもより30分早い目覚ましを止め、ついに筋トレを開始しました。

今回は、腕立て・腹筋・背筋を20回づつ実施!

20回づつとはいえ、15年ぶりの筋トレはとても過酷なものでした。

ただ、早起きして筋トレしたことに大満足し、リビングで達成感に満ちあふれていたわたしに、嫁が一言。

「いつまでつづくことやら…」

と。

「は!?」

と怒りの感情もこみ上げつつ、たしかにこれを毎日続ける自信がないと思ったのも事実。

ただ筋トレをやっていても長くは続かないなと感じました。

 

1.動物には目標設定ができない!?

I-can-not-set-goals-for-animals!-What

 

先日、宮崎でサーフィンをされていた嶋村さんが、サーフィンが上達しないという相談をしていたお弟子さんに「目標設定は動物にしかできないんだよ」と言われていました。

その人は、サーフィンに対して具体的な目標がなかったようでした。

サーフィンもしっかり目標を立ててやられている嶋村さんは、本当にすごいなと思いました。

たしかに、今のわたしは、筋トレするにも”脂肪のない腹筋の割れた体”と理想的なイメージはあるものの、そのための具体的な目標がありません。

これでは、動物と同じです。

 

2.目標の立て方

How-to-set-goals

 

せっかく人間に生まれたからには、目標を立てようと、いろいろ目標の立て方を調べてみましたが、考え方が多くて悩みます。

ここは、嶋村さんにに聞くしかない!と連絡してみたところ、即答で、原田隆史さんの本をすすめていただきました。

具体的な本のタイトルまでは聞けませんでしたが、原田隆史さんの本を参考に、わたしも目標設定をしてみようと思います。

次回、原田隆史さんのことや原田さんの本について調べたことをWORKOUTブログで報告しようと思います。

一緒に目標設定をし、理想の体を手に入れましょう。