START

WORKOUTスタート!~講演会での学び!現状把握からやってみよう~

START

 

自分の現状と向き合う!

こんにちは。
刀根(とね)です。

まだまだ寒い日がつづきますね。

こういう時は、

「暖かくなったら、トレーニングしようかな」

と、楽をしようとする誘惑に負けそうです。

そんな甘い誘惑に打ち勝つべく、今日もWORKOUTブログを書きます。

 

1.経営も筋トレもまずは現状把握から!~講演会で学んだこと~

What-I-learned-at-the-lecture-meeting

 

前回のブログでも書きましたが、経営者の嶋村吉洋さんの講演会に行ってきました。

その講演会のなかで、「経営も筋トレも現状把握からはじまる!」という話がありました。

そして、実際に嶋村さんの10年ほど前の写真を見せてもらったところ、今の引き締まった体がウソのよう!

言ってるだけではなく、実際のトレーニングが結果になっている嶋村さんの話には、説得力がありました。

現状把握ということですが、記憶しているかぎりでは、最近自分の体重を測っていませんでした。

まずは現状を知ることからスタートすることにしました。

 

2.実際に現状を把握~体重とBMIを確認~

ひさしぶりに体重計に乗り、体重を測定してみました。

体重:68kg
身長:170cm
BMI:23.5
※BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)

健康ポータルサイト「HelC+」のBMIチェックをしたところ、わたしは標準体重のようです。

このサイトでは BMI が25を超えると肥満と判断します。
わたしは、ぎりぎりセーフでした。

ただ、見ていただければわかるように、現在のおなかはこんな感じ。

 

Current-stomach

 

写真で客観的に自分の体型を見ると、現実味がぐんとわきます。

 

3.まとめ

今回は、写真のとおり自分の現状と向き合いました。

BMIの数値は思ったよりは良かったですが、自分の体を写真で撮ってみると、残念な状態でした。

まずは、わき腹のお肉をそぎ落とし、引き締まった体にしていきます。

これから WORKOUT に取り組もうとされている方、現状を把握し、一緒に理想の体形を目指しましょう。