athlete

〜ジム体験記〜WORKOUTを成功させるならがんばっている人といることがカギ!

周りがトレーニングをしていると自然にモチベーションがアップ!?

こんにちは。
刀根(とね)です。

こたつでダラダラとテレビを見ていると、「筋トレするぞ!」と意気込んでいた気持ちも徐々に先のばしになってしまいがち。

わたしも先日、自宅で筋トレをしようと決意して家に帰りましたが、結局テレビをみているうちにその気合もなくなり、なにもやらずに寝てしまいました。

1.自宅での筋トレは誘惑が多い!

there-is-much-temptation-at-home

家はくつろいだりしてしまう誘惑が多く、どうしても自分に甘えてしまいます。

「テレビをつけたら気付いたら2時間経ってしまった」
「こたつに入ったら出られなくなった」
「パソコンをつけたら、ネットサーフィンをしたりYouTubeを見てしまい、熱中してしまった」

などの経験をしたことがあるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなかたはぜひ、筋トレは家ではなくジムに行くことをおすすめします。

2.ジムに来る人はさまざま!周りと比較してモチベーションアップへ

先日、数年ぶりにスポーツジムへ行きそこで見かけたのは、老若男女!
体型も細身の人からふくよかな人、マッチョまでいろいろな人がいました。いろんな目的で来ている人が見られましたが、がんばっている人がいるとやっぱり刺激を受けますね。

1.ムキムキになるために来ている人

ベンチプレスコーナーを見てみると、服装もバチっと決めた女性がベンチプレスを担いでスクワットを実施!

「カッコいいな~」と思いながらも器具のつかい方がわからないわたしは、近くで筋トレするには恥ずかしいので、離れた場所にいきました。
おそらくアスリートの方だと思います。

いつかはあのように器具を駆使してカッコいい筋トレ男子になるぞ!

2.ダイエットしたくて来ている人

athlete
ランニングマシーンをみてみると、30代くらいのイヤホンで音楽を聴きながら走られていました。
体型はなかなかの太っちょ。

ちょうど走り終わられたタイミングでおもいきって話しかけてみたところ、ダイエット目的できていたそうな。

大きなからだでダイエットのために走る姿をみて失礼ながら反面教師にしようと心に決めました。

ほかにも単に体力をつけるため、もしくはスポーツに必要な激しいトレーニングのために走る人、いろんな理由でランニングマシーンを利用していそうだなと思いました。

3.健康維持のために来ている人

80歳近いおばあちゃんもランニングマシンを利用されていました。
ただ、おばあちゃんは走るのではなく、ゆっくり歩行。

まさか、そんな年配のおばあちゃんがジムに来てるとは夢にも思いませんでした。
おそらく健康維持のための軽い運動のために来られてるのだと思います。

健康的な肉体を維持するためにも、今からしっかり継続してWORKOUTするぞとモチベーションアップにつながりました。

3.ジムは筋トレを自然にやりたくなる状況が整っている!

目的は違えど、筋トレやランニングを一生懸命している人を目の前にすると、わたしも気分があがってきて、自然と筋トレをやりたくなりました。

以前、経営者の嶋村吉洋さんが、「目的を達成するためには、同じ道でがんばってる人の近くにいることが大事!」と講演会のなかでおっしゃっていました。

まさに、からだを鍛えようと思っているわたしにとってはまさしくスポーツジムのことをさすのだなと思いました。

行くまでがおっくうですが行ってしまうと自然とトレーニングをやりたくなります。

そのためにも大きな決意をしてトレーニングするのではなく、「まずはジムへいくだけいってみる」とハードルを下げてみるのはどうでしょうか。

誘惑に負けないように家でがんばってトレーニングするよりも、ジムで自然と楽しくトレーニングする方が気持ち的に楽かもしれませんね。

ジムに行ったことがないかたは、ぜひいちど足を運んでみてください。いろんな発見があるかもしれません。