athlete

がんばっている人の近くにいるとがんばりたくなる~ジムに行って感じたこと~

周りがトレーニングしていると動きたくなる!

こんにちは。
刀根(とね)です。

こたつでダラダラとテレビを見ていると、「筋トレするぞ!」と意気込んでいた気持ちも徐々に先のばしになってしまいがちです。

わたしも先日に筋トレをしようと、家に帰りましたが結局テレビをみてるうちにその気合もなくなり、なにもやらずに終わりました。

ただ、今日はなまけ心にも打ち勝ち、今日は筋トレを実行しました!

 

1.自宅での筋トレは誘惑が多い!

there-is-much-temptation-at-home

 

家はくつろぐための誘惑が多く、どうしても甘えてしまいます。

「テレビをつけたらついつい2時間も観てしまった」
「こたつに入ったら出たくなくなった」
「パソコンをつけたら、調べものやYouTubeを見てしまい、あっという間に時間が経った」

などの経験をしたかたも多いのではないでしょうか。

そんな人はぜひ、筋トレは家でやるよりもジムに行くことをおすすめします。

 

2.ジムに来る理由は人によりさまざま

先日、数年ぶりにスポーツジムに行きました。
ジムには老若男女!
体型も細身の人からふくよかな人までいろいろな人がいました。

 

①.ムキムキになるために来ている人

ベンチプレスコーナーを見てみると、服装もバチっと決めた女性がベンチプレスを担いでスクワットをしていました。

「カッコいいな~」と思いながらも器具のつかい方もわからないわたしが、近くで筋トレするには申し訳なさすぎるので、離れた場所にいきました。

そのかたは、おそらくアスリートの方だと思います。

 

②.ダイエットしたくて来ている人

athlete

ランニングマシーンをみてみると、30代くらいのイヤホンで音楽を聴きながら走られていました。

ちょうど走り終わられたタイミングですこし話しかけてみたところ、ダイエット目的できているとのことでした。

ダイエットのために走る人、体力をつけるために走る人、多くの理由でランニングマシーンを利用しているようです。

 

③.軽く運動がしたくて来ている人

驚いたことに、80歳近いおばあちゃんもランニングマシンを利用されていました。
ただ、おばあちゃんは走るのではなく、ゆっくり歩行。

おそらく軽い運動のためにをしに来られてるのだと思います。

 

3.ジムに行くと筋トレを自然にやりたくなる!

いろいろな方がジムには来ていましたが、筋トレやランニングをしている人を目の前にすると、わたしも気分があがってきて、自然と筋トレをやりたくなりました。

以前、経営者の嶋村吉洋さんが、講演会で「自分と同じ目的のためにがんばってる人の近くにいることが大事!」と言われていました。

まさに、からだを鍛えようと思っているわたしにとってはスポーツジムのことだなと感じました。

 

4.まとめ

今回数年ぶりにスポーツジムに行きました。
行くまでは少しおっくうでしたが行ってみると自然とトレーニングをやりたくなります。

誘惑に負けないよう家でトレーニングするよりも、ジムへ行き自然と楽しくトレーニングする方が気持ち的には楽なのかもしれませんね。

ジムに行ったことがないかたは、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
新たな発見があるかもしれません。