WORKOUTをサボりたい!そんな時に効く思考実験

こんにちは。大関です。

WORKOUTをしていると「今日はWORKOUTしなくてもいいかなぁ」という考えがよぎる事があります。

頭の中で天使と悪魔がささやく瞬間ですね。

そこで悪魔に従ってしまえば、一時的には楽になりますが長期的に見たら後悔します。

そんな時に今回ご紹介する思考実験をしてみましょう。

たぶん多くの人は、天使に従ってWORKOUTをしようと思うはずです。

ちなみに思考実験とは頭の中で行う実験の事で、主に哲学者が行ったりします。

そのほとんどは答えがなくあいまいで、まるで自分探しのようにゴールに辿り着かないものです。

シミュレーションとは違い、数字で実験結果がでないので感覚的に答えを求めます。

しかし、ニュートンの万有引力の法則など思考実験から世界の常識になった理論もあります。

WORKOUTに効く!今回ご紹介する思考実験は「経験機械」です。

経験機械とは


経験機械とは映画の「マトリックス」を思い浮かべてもらえるとわかりやすいと思います。

マトリックスは仮想現実をテーマとした作品です。

キアヌリーブス演じるネオは仮想世界で戦っていましたが、現実世界では寝ていて夢を見ているような状態でした。

つまり経験はしているが、それは頭の中で脳が経験している事で現実には体験していないという事です。

そして仮想現実ではそこが幻だとは気づかない。

仮にプログラミングされている仮想現実の中では最高の経験ができ、思った事が全て叶うという自己実現が可能な世界だとします。

その場合、望む事しか起こらない人生に対して魅力を感じない人が多いと思います。


つまり現実世界で行動をし、辛い事があっても人として生きたいと思っているという事です。

少数は望む事しか起きない仮想現実で満たされた人生を過ごすのが良いという人もいるかと思います。

今はこう考える人は少数ですが将来は増えていくと思います。

なぜかと言うと、宇宙人が地球になぜ襲来しないのか?という疑問にヒントがあります。

我々より文明が進むと脳をデータ化してコンピュータの中の仮想現実に住み、外の世界に興味がなくなるからではないか?と考える人もいるからです。

つまり今の地球のように文化が成長し、もっと成熟すると人々は仮想現実に住むのが当たり前になるという事です。

しかし、現在の感覚ではまだ現実世界を苦労しながら生きたいと感じる人が多いと思います。

WORKOUTでサボりたいと思ったら、経験機械を思い出して快楽よりも達成感を選んでみてください。

実は既にここは仮想現実かもしれませんが。

この記事を読んで、急に世にも奇妙な物語感が出たと思った森田さんはマイクをダンベル持ち替えてWORKOUTをしていきましょう。