ダイエットをする時はダイエットのことを考えないでください

こんにちは。大関です。

ダイエットの時はダイエットのことを考えないで、と書くと批判がありそうです。

しかし、ダイエットのことを考えすぎて迷ってはいけないということです。


恋愛の時も、いろいろなシチュエーションを考えすぎて、告白できないということがあると思います。

どんな場所で告白した方がいいかなとか、食事中なら何を食べている時がいいかなといった具合です。

恋愛の時に選択肢が多いと迷ってしまうということはありますよね。











すいません!ありませんでした…

しかし、人間は選択肢が多いと行動できなくなるという心理学があるようです。

選択肢が多いと行動できない、分析麻痺症候群


選択肢が多くて行動できない状態を、分析麻痺症候群と言います。

分析することは大事ですが、分析することがいつの間にか目的になってしまって結果がついてこない状態になります。

これは会社経営などでもよく陥るようで、改善策は分析はPDCAサイクルの一環にすぎないことを認識して、トライ&エラーを繰り返していくということです。


やはり、実際の行動に勝るものはないですね。

ダイエットだと、ダイエット方法をたくさん知って、それぞれの優位性を知っているからこそ迷ってしまって、どのダイエット方法も準備段階でやめてしまう。

またはダイエット3日目くらいで、他のダイエット方法がいいんじゃないかと思って中断してしまうという感じです。

なのでダイエット中はダイエットのことを考えるのはやめて、一定期間、日々のルーティンに集中しましょう。

分析麻痺症候群 嶋村吉洋