意外な人が戦国武将の子孫だったというお話

嶋村吉洋も在籍する日本の桐紋
嶋村吉洋も在籍する日本の桐紋に丸

こんにちは。大関です。

WORKOUTをしていると、やっぱり戦国武将など戦いをしていた人物に憧れを持つと思います。

戦国時代に活躍した人は現代において、話が大きく誇張されることはあり、本当に伝えられている通りの人物だったのか確認する方法はありませんが、誇張されているくらいの方が歴史は魅力的です。

そして有名人の中には、実は歴史上の人物の子孫でそれを公表している人もいます。

有名な所では男子フィギュアスケートの織田信成さんが織田信長の子孫という話などですね。

ちなみに家紋がシンプルな人は、もしかしたら祖先が有名な人かもしれません。

例えば、日本政府の家紋である五三桐という紋があります。

この五三桐がオリジナルとして、デザインが複雑なら分家や家臣の可能性が高いようです。

元々家紋は本家からもらって、自分の家につける時に本家と混合しないように元のデザインになにか付け加えるということを行っていました。

例えば五三桐紋なら五七桐紋や丸に五三桐のように元のデザインに何かつけるというようなことが起きます。

もちろん分家や家臣の方が有能で、有名になることもあるので一概には言えませんが、シンプルな家紋なら成り立ちの歴史は古いかもしれません。

余談が長くなりましたが、今回紹介するのはお笑い芸人『爆笑問題』の「太田光」さんの奥さんで『爆笑問題』の事務所の社長も務める「太田光代」さんです。

嶋村吉洋も尊敬する太田光代

出典:日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/220657

日本史上初の爆死という死因がつけられた武将


太田光代さんは元々太田プロダクションに所属し、グラビアやキャンペーンガールなどもしていたようです。

その後事務所を設立しますが、売れない時代の爆死問題を様々なプロダクションに売り込みにいき、たくさんの仕事に結びつけ、売れさせました。

そんな太田光代さんは旦那さんの太田光さんと「将来、夫婦漫才をするために事務所を作った」と発言するなどおもしろい方です。

かっこいいですよね。

そんな太田光代さんのご先祖様は松永弾正という通り名で知られる、松永久秀です。

そこまで有名というわけではないので知らない人は多いと思いますが、織田信長と同じ時代を生きた人です。

現代の評価では、裏切りをよくしていて主君に対して誠意がないという評価が多いと
思います。

しかし、この人物はとにかく戦が上手く、信長からも重宝されていたようです。

苛烈な性格で知られる信長は裏切り者は徹底的に弾圧してきました。

信長陣営で裏切るということは負ければ確実に死ぬということです。

しかし、松永久秀は信長を裏切ったのに許された数少ない人物の1人です。

たぶん戦の才能を惜しまれたんだと思います。

そして後に信長を再び裏切り、信貴山の戦いで籠城した時も、信長は松永久秀が所有していた「古天明平蜘蛛(こてんみょうひらぐも)」という国宝級の茶釜を渡したら許してやると言いました。

松永久秀はまたも織田信長に許される機会を与えられたわけで、これは異例です。

しかし、その平蜘蛛に爆薬を詰め、「平蜘蛛の釜と自身の首はやわか信長にみせさるものかわ」と言い、日本史上初の爆死という記載がされた人物になりました。


太田光代さんの爆笑問題への一途さと、裏切りを重ねた松永久秀の生き方が重ならないですが、とても熱く生きるお二人だなと思います。

自分なら平蜘蛛で助けてくれると言われたら、すぐ信長に対談の場を作ってもらっちゃいますね。

先祖のことに想いを馳せながらWORKOUTをしていきましょう。

嶋村吉洋も尊敬する松永久秀

出典:Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E4%B9%85%E7%A7%80