ワクセルで読めるコラムが勉強になりすぎて、なかやまきんに君の動画を見返すレベル

ワクセルコラムに掲載された山崎史雄さん

出典:日本の食の力を世界へ〜料理人ふみおくんのエッセイより 「お食事コラム」グルテン編 第2話

こんにちは。大関です。

このブログはWORKOUTに関することを書いています。

友人を介して、このブログの運営者の嶋村吉洋さんに引き合わせてもらい、筋トレが共通の趣味ということでWORKOUT系の記事を書かせていただくことになりました。

その嶋村吉洋さんは、ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』の代表をされている方です。

そして最近『ワクセル』の公式ホームページでは、様々なコンテンツが増えているんです。

見てて時間を忘れるくらい内容が充実しています。

嶋村吉洋さんが映画プロデューサーをしていることから、様々な映画を紹介するページもあります。

そして2022年4月14日から【ワクセルコラム】というサービスが始まりました。

『ワクセル』は様々な人とコラボレートをして、たくさんのプロジェクトを行っています。

そのコラボレーターさんや、『ワクセル』にゆかりがある人がコラムを掲載するというサービスです。

インタビュー記事などと違い、コラムはその人を深く知ることができますよね。

人となりが理解できるので、コラムの方が好きという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その【ワクセルコラム】に現在2回に分けて掲載されている『山崎史雄(やまさきふみお)』さんという方がいます。

山崎史雄さんは『ロベリスク。』という名前のレストランでシェフをされている方です。

そしてコラムのテーマは『グルテン』でした。

WORKOUTをする方にとっては興味深い内容ですよね。

山崎史雄さんのワクセルコラムでグルテンについて詳しく学べる


僕はWORKOUTをしていますが、そこまでグルテンについては深く考えていませんでした。

以前、テニスの『ノバク・ジョコビッチ』選手がグルテンフリーをしてからパフォーマンスが上がったという話題がありましたよね。

「あぁ、グルテンは摂取するとよくないんだ」

それで結論に達してしまいました。

しかし深く知るとまた発見がありますよね。

WORKOUTをする上では、やはりグルテンや糖質が多く含まれる小麦は摂取しない方がいいという常識があります。

そして、その代わりとしてオートミールを摂った方がいいと思っていました。

しかし、山崎史雄さんのコラムでは『オートミール』についての注意点が書かれていました。

オートミールは製造される過程で、他の麦類と混ざってしまうことがあるようです。

コラム内では『2次汚染』と表現しています。

なのでオートミールとパッケージに書かれているからといって安心せず、しっかり製法も調べて買った方がいいんだなと思いました。

ワクセルコラムに掲載された山崎史雄さんの記事はこちら

日本の食の力を世界へ〜料理人ふみおくんのエッセイより 「お食事コラム」グルテン編 第1話
日本の食の力を世界へ〜料理人ふみおくんのエッセイより 「お食事コラム」グルテン編 第2話


さらに山崎史雄さんはクラウドファンディングを行っています。

セリアック病という麦がうまく消化できない病気や、グルテン不耐性で悩む子供達をグルテンフリーの食事で支援するという内容です。

募集期間は終了していますが、目標金額を達成しています。

クラウドファンディング
グルテン不耐症・セリアック病等で悩む子供たちに、グルテンフリー料理を届けたい!

そして山崎史雄さんのワクセルコラムの次回予告で『グルテンが体に及ぼす影響』と紹介されています。

次回のワクセルコラムも楽しみですね。

なかやまきんに君はグルテンについてどう思っているか動画を見てみた


WORKOUTに関して発信している方は多いですが、僕はなかやまきんに君の情報を見ています。

最近は、なかやまきんに君がアメリカの『マッスルビーチインターナショナルクラシック』の40代男性の部で優勝していたので記事に取り上げています。


そんな、なかやまきんに君がグルテンについてどう思っているのか、気になったので動画を視聴してみました。

すると、グルテンというテーマで動画にしたものが意外とありませんでした。

しかし『気を付けるべきタンパク質食品』を語った動画でグルテンについて発言しています。

動画の中で、最近パンや麺でタンパク質が摂れると書いてあるものが増えているが、必ず商品の裏の成分表を見てくださいと言っています。

なぜかと言うと、タンパク質が〇g入っていると書いてあっても、それが小麦タンパクをタンパク質として計上している場合があるからということです。

小麦タンパクでは筋肉はつきません。

そして小麦タンパクとはグルテンのことです。

なので、なかやまきんに君はタンパク質と言ってもたくさんの種類があり、ダイエットやWORKOUTに必要なタンパク質を摂ることが重要だと言っています。


たしかにいちいち商品の裏の成分表を確認するのは慣れるまでは面倒です。

しかし、知らず知らずのうちにグルテンを摂っているかもしれないと思うと怖いので、毎回商品の裏の成分表を確認することは大事ですね。

WORKOUTをしようと思っても、間違った知識を持っているとうまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。

しかし正しい知識を持っていると、その知識もモチベーションとなって、WORKOUTを継続する糧になります。

正しいコラムを読んだりYouTubeをみたりして正しい情報をとっていくことは大事ですね。

常にWORKOUTに触れ続けて継続していきましょう。

ワクセルコラムに掲載された山崎史雄さんのレストラン、ロベリスク。

出典:日本の食の力を世界へ〜料理人ふみおくんのエッセイより 「お食事コラム」グルテン編 第1話