誰かの夢を全力で応援して実現するカフェ『Blanc(ブラン)』で今まで叶えた夢を10個ピックアップしました

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram

こんにちは。大関です。

以前、地方創生や地域振興のプロジェクトをしているコミュニティを取り上げました。

今回も素敵なコミュニティを見つけました。

以前取り上げた地方創生プロジェクトの記事は下記をご覧ください。


今回は新潟県三条市にある『Blanc(ブラン)』というカフェを紹介します

「カフェならコミュニティとは呼ばないんじゃないか」と思うかもしれません。

しかし『Blanc(ブラン)』のInstagramのプロフィールにはこう書いてあります。

「『だれかの小さなやりたい』を実現するコミュニティカフェ」

この理念があることで様々な面白いことを行っていますし、コミュニティとして機能していると思います。

では、具体的にどのようなことを実現してきたのか1つ1つ見てみましょう。

その1 ゲームとワイワイするのが好きな人にはおすすめのボードゲームカフェ

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


Instagramをなにげなく見ていた時にこれが目について『Blanc(ブラン)』を知りました。

明日の7月15日に『Blanc(ブラン)』はボードゲームカフェを開催するようです。

普通のカフェというだけでなくてこうした企画があり、ご近所の人とワイワイ遊んで人脈が広げられる場所がある、ということは人生が豊かになりますね。

その2 全国の日本酒を飲める ローカル日本酒フェス

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


お酒好きにはたまらない企画なのではないでしょうか。

こちらは明後日の7月16日に開催されます。

僕はお酒は普段飲まないので、日本酒でテンションは上がりませんが、プロテインフェスがあれば喜んで行こうと思います。

その3 寂しがりにはうってつけのイベント TAMARIBA たまりば

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


行ったら誰か知り合いがいて、楽しく話せるという馴染みのお店があるというのは楽しいと思います。

そういったお店はなんとなく最初は常連しかいないのかなと感じ、入りづらいものですが、『Blanc(ブラン)』ではTAMARIBA(たまりば)というイベントを行っています。

TAMARIBAは様々なテーマに沿って話すイベントです。

話す前提なら自然と友達もできますね。

コミュニティカフェとして『Blanc(ブラン)』を通して地域住民が繋がる良イベントですね。

その4 キャンプ飯を気軽に食べれる アウトドアごはん

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


キャンプ飯っておいしそうに見えます。

そしてキャンプが好きな人はキャンプして食べるからキャンプ飯は美味しいし、キャンプすることが醍醐味と言うと思います。

しかし中々時間がとれなかったり、子供が小さくていけないという人もいると思います。

そんな方にGWの期間中にアウトドアごはんというイベントを行っていました。

キャンプに行きたくても行けない人にはとても嬉しい企画だと思います。

そしてたまに僕のようにキャンプは面倒だけどキャンプ飯は美味しそうと思っている人もいます。

飯ごうで炊いたご飯とみんなでワイワイ煮込んだカレーに憧れます。

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン
ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram

でも準備も面倒ですし、行くのも面倒です。

そういったかなりニッチなニーズを持っている人にもありがたいですね。

その5 子供に戻って楽しめる 駄菓子BAR

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


駄菓子屋さんには子供の頃には毎日のように行っていました。

行くとなんかワクワクしてしまいます。

持っているお金が少ないのでガムやアイスが当たると嬉しかったですね。

個人的にはドラゴンボールのメンコやスーパーボールを集めていました。

そんな駄菓子が食べ放題なイベントです。

チンチロで遊ぶゲームも行ったようです。

これは友達と一緒に行ってみたいですね。

その6 カフェを経営したい人が練習できる間借りカフェ

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


カフェを経営したい人は多いと思います。

しかしイニシャルコストがなかったりノウハウがなかったりして、中々踏み出せないものです。

そんな人にお店が休みの時に貸すのが間借りカフェです。

貸す方は本来休みの時にお店を開けるのでお客さんが来てくれる機会損失を防げますし、間借り料で収入になります。

間借りする方はお店を借りて経営する体験ができるので経験が積めますし、お店に来てくれたお客さんに自身の将来のお店を宣伝できます。

『Blanc(ブラン)』ではいろんな人に間借りカフェとして場所を提供しているようです。

写真はkurutoko(くるとこ)という女子2人組に貸した時のものです。

普段はイベントやキッチンカーで修行をしている2人のようですが、こういった気合が入った女子が増えるのはとても素敵だと思います。

そしてそうちゃんという新潟を拠点に活動をしているタレントさんがシェフをする間借りカフェも行っています。

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram

普段画面の先にいるような人が同じお店の空間の中にいて、コミュニケーションをとりながら休日を過ごせる企画もおもしろいと思います。

まさにコミュニティカフェですね。

その7 ビール好きにもたまらないイベント SANJO BEER WALK

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


日本酒イベントも書きましたが、ビール好きにも耳寄りなイベントがあります。

これは去年の8月に行われたものですが、また今年も開催するかもしれませんね。

SANJO BEER WALKはビールを飲みながらまちあるきをするイベントのようです。

ビールで酔ったご機嫌な人が、この日は三条の街にたくさん現れるのでしょうか。

楽しそうですね。

ちなみに僕はビールもそこまで好きではないので「とりあえずプロテイン」と注文したいです。

その8 意外と女子に人気な、かんづめBAR

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


いろんなイベントを行っていますが、缶詰が主役のイベントもあります。

僕も以前、缶詰飲み会をしたことがありますが、女の子に評判いいんですよね。

缶詰は肉は魚が多くて太りづらいですし、オリーブだったりアスパラだったり女子ウケがいいものが多いんです。

缶詰で飲むということはたまにしたくなりますが、毎週はしたくないですよね。

なのでたまにこういった変化球イベントはありがたいと思います。

その9 異国情緒溢れる食べ物も楽しめる 台湾祭り

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


日本のものもいいですが、たまには変わったものも食べたくなります。

そんな時に行われたイベントが台湾祭りです。

この写真のルーローハンはめちゃくちゃおいしそうですよね。

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


これは2月の旧正月に合わせて開催されたものです。

海外ではこの時期にこんなお祭りをしてるんだなと感じられ、勉強にもなるし楽しいイベントだと思います。

その10 自分の住んでる街と家族が好きになる ZINE

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram


『ZINE(ジン)』は雑誌を意味するMagazineの最後の4文字をとっています。

個人の趣味で作る小冊子という意味のようです。

この『ZINE』の作り方をアーティストの方をお招きして教えてもらうイベントです。

お店や家の近所、地元のお気に入りの場所の写真を撮って『ZINE』を作ったら楽しいですよね。

子供が母の日や父の日に作ったら両親はとても大切にしてくれるでしょうし、とてもいい思い出になります。

家族と参加するとより仲が深まる良いイベントですね。

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram

2周年を迎え、地元に愛される『Blanc(ブラン)』


いろいろなイベントを紹介しましたが、これ以外にもヨガのインストラクターさんを呼んでヨガを教えてもらうイベントもあります。

介護士さんで絵を書く活動をしている人の作品をお店に飾るイベントもありました。

様々な人とコラボレートしていますね。

そして6月に2周年を迎えたという投稿がありました。

2年間の間に『Blanc(ブラン)』によって、たくさんの人の夢が叶ったとしたらすごい活動をしていると思います。

この記事を書いたことで、お店がもっと有名になった時に古参ぶれることを楽しみにしています。

ワクセル 嶋村吉洋もトークセッションを開きたいブラン

出典:BlancのInstagram